お寺の近くの見どころをご紹介いたします。

 春は桜で山々が色づきます   お寺の近くの道しるべ
   
近くを流れる中津川。桜の季節は大変綺麗です。
   
 "鯉の里"は地元の方々が家の前を流れる水路で鯉を大切に育てている会です。
たくさんの立派な鯉が悠々と気持良さそうに泳いでいます。
 "鯉の里"の鯉は、地元の有志の方々が飼育しているもので、鯉の餌は地元の方が、専用の物を決まった量であげているので、鯉と水質の為にも、餌をあげないようにマナーを守って観せてもらいましょう。
   
 "宮沢の里"では桜の花びらが川を流れています。とてもきれいです。夏にはホタルが舞う"ホタルの里"になります。
   
 夏のホタル祭"ホタル観賞の夕べ"が毎年開催されます。子供から大人まで多くの地元の人がお祭に訪れます。中には遠方からホタルを観に来ている人もいました。このように毎年ホタルを観られるのも松葉沢ホタル保存会の方々が日々熱心にホタルを育て、この環境を守ってくださっているからです。たくさんの子供にホタルが舞うこの景色をいつまでも見せることができるよう、みんなで守り、大切にしたいですね。来年もきれいなこの景色を観られるように、ホタルを捕ったりせず、大事にしましょう。
 ページの先頭へ